この度JWTAでは初めて、下記の通りジュニア大会を主催することとなりました。
近年、新型コロナウィルス感染症の感染拡大やその他の理由から国内での大会が減少し、選手の皆様が日頃の練習成果を発揮する機会が減ったことは、弊会といたしましても今後の選手育成や選手強化の観点より強く危機感を感じてまいりました。特に海外遠征もまだままならないジュニア選手の皆様にとっては、国内での試合経験はとても重要であり、弊会が大会を主催することで少しでもジュニア選手の皆様が活躍し輝ける場所を提供したいと考え、本ジュニア選手権(以下、本大会という)の開催に至った次第です。
なお、本大会は来年2023年5月開催予定の下記「2023 BNP Paribas World Team Cup(車いすテニス世界国別選手権)ポルトガル大会」ジュニア代表選考大会(*諸条件あり)といたします。詳細は添付「第1回日本車いすテニスジュニア選手権(かんぽ生命カップ2022)開催要項20221101」にてご確認ください。2023WTC選考に関してましては、別添「2023WTCポルトガル大会選手選考基準20221101(以下、選考基準という)」も併せてご参照ください。

2023 BNP Paribas World Team Cup(車いすテニス世界国別選手権)ポルトガル大会
日程:2023年5月1日(月)〜7日(日)
場所:ポルトガル
※ただし、現時点では 2023WTC へのジュニア日本代表チーム出場は確定ではありません。
WTC 出場権を獲得するため、ITF へワイルドカード(WC)を申請中です。
ジュニアクラス出場可否が確定次第、改めてお知らせいたします。

本大会での上位選手(ドロー数により人数は異なる)は「2023WTC代表内定」であり確定ではございません。選考基準に則り、男子・女子・クアード・ジュニア全てのクラスにおいて、2023年2月以降のJWTA理事会決議を経て正式決定となりますこと、どうぞご了承ください。

2023WTCジュニアクラス選考大会との位置づけのため、本大会出場対象者は、ITFルールに則り2023年でのジュニア有資格選手(生年月日が2005年1月1日以降の選手)となります。
また、本大会はJWTA国内ジュニアランキングポイント対象大会でもありますので、本大会参加にはJWTA会員であることが必須です。非会員の方はエントリー時にご入会いただけますようお願いいたします。

ジュニア選手皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。
協会員の皆様におかれましては、国内すべてのジュニア選手に本情報が届きますよう、お近くのジュニア選手への周知へご協力いただけますと幸いです。

一般社団法人日本車いすテニス協会